2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

校正

2015年3月25日。 12月半ばに受理(アクセプト)された論文の校正を済ませました。一安心です。 アクセプトされただけでよしとしてしまう研究者がいるのは、短絡的成果主義・行き過ぎた競争の弊害でしょうね。インパクトファクターの積分を競う場合、継続する…

A paper accepted.

A paper on an application of silica gels has been accepted. I have got a reviewer report with a high evaluation. The subject is categorized in between soft matter and materials processing of metal. Satisfaction from both sides is tough wor…

鳩ネット

2015年3月11日。 大学の私の学科の棟に鳩ネットが設置されました。 免疫機能の低下している者にとっては、他の鳥獣ののもに較べ、鳩の糞は危険なんですよね。復職する前にカミさんと長男に掃除をしてもらったのですが、入院中に雛が孵って四羽になっているの…

助言指導教員

2015年3月10日。 つい先刻、将棋部の助言指導教員として書類に署名捺印をした。昨年度は入院中でこの事務処理ができなかった訳だが、事務の方が何とかしてくれたとのこと。助言指導教員は、助言指導教員に過ぎない訳ですが(専門的な指導を行なうことが求め…

座長

2015年3月8日 昨日は、某発表大会で座長をやりました。良いリハビリでした。足腰をもう少し回復させなければならないことも感じました。帰ってから、疲労感がありました。 実は、1年前の本日が心膜炎で救急搬送された日なのです。カミさんから思い出話を少し…

研究会

2015年3月7日 昨日3/6は、コロイド結晶の研究会を行いました。いつもは、東京で行っているのですが、皆様のご厚意で私のところでの開催とさせて頂きました。研究ディスカッションは、元気の元です。 思い返せば、昨年はこの研究打ち合わせ会から帰って寝込ん…