2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

計算機実習 平成27年度その2の1回目

2015年12月16日。 今日は、計算機実習 平成27年その1とは全く異なる内容の「その2」の第一回目。昨年の4月に他大学へ異動された先生が行なっていた内容をカバーするのも。ただ、いずれこの内容も「この内容は、かつては計算機実習で行なっていましたが、今は…

ハゲタカ出版社(4)

2015年12月15日。 もう、くどいか。 最初に書いたことについて少し補足。 研究の完成度が低いので、レビューアーと戦っても勝てそうにない、という場合の話。これがシビアなのは、弱小研究グループの場合。「研究の完成度が低ければ、やり直せばいい。装置的…

ハゲタカ出版社(3)

2015年12月14日。 ハゲタカ出版社についての記事についてのブログのその3。「potentially predatory」についての二回目。今度は、そのリストを示す。 scholarlyoa.com 自分が投稿した論文の出版社がリスト中にあって焦った研究者は多いであろう。これは、既…

ハゲタカ出版社(2)

2015年12月13日。 ハゲタカ出版社についての記事についてのブログのその2。「potentially predatory」について、二回に分けて綴ろう。その記事の中で、Scientic Research Publushing (SCIRP)が「特に名高い悪徳」として、下のリンクと共に挙げられている。 w…

ハゲタカ出版社(1)

2015年12月12日。 www.gizmodo.jp 上の記事にてんやわんやになっている大学教員が多くいるのではないだろうか? ハゲタカ出版社(predatory publishers)と言って、まともな査読(審査)をせずに、掲載料をふんだくるためにオープンアクセス誌に掲載論文を募…

「働かざる者食うべからず」を禁句にしたい

2015年12月9日。 我が家の小皇帝の誕生日だとの認識だったが、12/9は皇太子妃の誕生日なんですね。 皇太子妃の誕生日の記事に対して、「仕事は休んでも会食やショッピングは行けるんですね」という嫌味がいまだにありますね。もちろん、適応障害が認知されて…

精神疾患に精神論をぶつ愚

spotlight-media.jp 2015年12月8日。 批判続出ですね。 精神疾患に精神論をぶつのは、いかにも愚かです。メンタルに限らず、フィジカルな疾患に対しても同じですよ。私は現在強心剤を服用している身ですが、「鍛えれば、心臓は強くなる」という論理、「正論…