2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

講義(1)の集中講義7日目

2014年8月27日は、午後の2コマ目に講義。試験を行った。これで、本年度の「講義(1)」は終了(再試験の者がいなければ)。 午前中は、デスクワークなどなどを片付けてから実験。午後の前半および夕方も同じ。明日も同じ実験をやる必要がある。

講義(1)の集中講義7日目

2014年8月26日の講義は、午前の1コマ目だけ。午前の後半は会議。昼食後に学内委員の仕事。その後、昨日終わらなかった論文の執筆。 明日の午後の2コマ目に目標2の試験を行うので、勉強をしてもらおうと、今日の午前後半と午後全部と明日の午前全部と午後の前…

講義(1)の集中講義6日目

忙しかったので、1日遅れとなってしまいました。 2014年8月25日は、午前の1コマ目と午後の1コマ目に講義。前者は目標1の試験。試験は基礎知識等を問うものです - 教科書を読んでいれば解ける問題がほとんどなので、教科書を読んだり復習したりする習慣を付け…

講義(1)の集中講義5日目

2014年8月22日も同様に午前の1コマ目と午後の1コマ目に講義。 書籍によって定義が違っていたりすることがある。気付いていたのだが、定義の記述と式で示されているものが異なる参考書の定義からはじめたので、ホワイトボードので説明しながら導出したものと…

講義(1)の集中講義4日目

ブログを書くのが遅れてしまった。 2014年8月21日も朝の1コマ目と昼の1コマ目に講義。前者については、教科書で二つの近似をよく区別せずに記述してあるところ、それを区別するように説明を行った。しかし、私も一部間違えた。後者は、前半に演習を。演習・…

講義(1)の集中講義3日目

2014年8月20日も午前の1コマ目と午後の1コマ目に講義。 昨日配布し忘れたグラフを配布して、説明を行った時間分位かな、午前の講義は、少し時間をオーバー。埋め合わせとして、午後の講義は少し早く終わった。午後の講義は、午前中の補足の部分を講義開始時…

講義(1)の集中講義2日目

2014年8月19日。午前の一コマ目と午後の一コマ目に講義。 午前の後半は、研究に関する相談をメールでしていたのに返事が来たので、それに対する返事。その後、ちょいと野暮用をひとつこなしてから昼食。 そんな忙しない時間の使い方がダメで、午後の一コマ目…

講義(1)の集中講義1日目

2014年8月18日(月)は、講義(1)の集中講義の1日目、難なくこなせました。 昨年度入学生から3年次開講になったこの講義、それ以前は2年生の講義なので、単位を落とした学生のみが対象。本日の出席者は3名。多分、前半(目標1)は受講生3名でしょう。慣らし運転…

講義室確認、研究室ゼミ、論文

少しあげるのが遅れました。 2014年8月12日は、まず、計算機実習の成績の処理を完了させる。 次に、8月下旬に行う集中講義の講義室(講義棟の講義室が一杯だったので別棟)の確認をしようとするが、一斉休業の8/12-15前なのにその建物が閉まっている。午後に…

授業準備、レポート採点、論文投稿

2014年8月11日(月)は、8月後半に集中講義で実施する3年生向けの講義関連のこと、計算機実習のレポートの採点をしました。自宅の仕事として、雑誌を変えての論文の投稿のし直しをしました。 集中講義で行うのは、昨年度までは2年生向けでした。つまり、昨年度…

息子の剣道防具のカビ

剣道防具にカビが生えた、と中学生の息子が剣道防具を持って帰ってきた。私は「あとでアルコールで拭いてやる」と言ったが、息子は兄のアドアイスを受けて、自分でやり始めた。 私も剣道をやっていますが、剣道に関しては、「頑張ってます」と「剣道のお陰で…

論文投稿、ゼミ

本日2014年8月6日は、午前中に論文の原稿を新たに投稿する雑誌のフォーマットに直し、午後はゼミ。ゼミ前に、学生委員宛の仕事が舞い込むが、これは前にも対処したことがあったものなので、問題なし。 論文に関しては、ま、こんなペースでしょう。 ゼミで4…

疲れ

昨日、復職して勤務日二日目を終えて、「疲れた」と書きました。 2014年8月5日(火)も、病院での朝起きの習慣を引きずって5時起き。早朝は、秋の気配を感じる。 血圧等と体温を毎朝測定して、エクセルに入力している。しかし、USBを差し込まないと電源がオン…

オープンキャンパス研究室見学準備

2014年8月5日、今日は午後の後半にオープンキャンパスの研究室見学(午後の前半は研究室ゼミをやることに - プラズモニクスの基礎勉強)。 コロイド粒子のブラウン運動をみせることに。下の写真は、以前に紹介した希釈したコロイド分散液を顕微鏡のステージ…

復職後2回目の出勤

本日2014年8月4日(月)は、8/1に復職して、2日目の出勤となりました。疲れました。 午前中にゼミを行い(打ち合わせですが)、3人の4年生のうちの二人の仮のテーマを決定しました。M1の学生にデトロイトで国際会議で二つの発表をしてもらっていますが、それら…

復職

本日8月1日付けで公式に復職に至りました。 本日は、学生の都合で朝6時から実験のを始めました。下の写真は、石英セルに入れたコロイド分散液です。 標準の8時間の労働時間の後に退出しようと考えていましたが、結局、17:30退出となってしまいました。 教員…