計算機実習 平成27年度その2の1回目

2015年12月16日。

今日は、計算機実習 平成27年その1とは全く異なる内容の「その2」の第一回目。昨年の4月に他大学へ異動された先生が行なっていた内容をカバーするのも。ただ、いずれこの内容も「この内容は、かつては計算機実習で行なっていましたが、今はその時のホームページだけ残しています」とだけなることでしょう。

現在は3年次開講になっています(大変苦労して--多くの教員が苦労して--3年次開講にしたんです)が、電磁気学演習的な内容の講義が、新カリキュラムで2年時開講に戻ってしまうので、それに合わせて「ホームページだけ残して」にするしかないかな、と思っています。

第一回は、講義です。年明け後の第二回も講義です。その後、3回が実際に演習問題を解く実習となります。今日は、時間に余裕を持たせて、試作品や市販品の分解したものを見せる積もりでした。それをやっても時間は余りましたが、それでよかったのではないでしょうか。

それにしても、大変疲れた。久し振りに喋ったからかもしれませんし、最近疲れ気味だったからかもしれません。