導入教育/創造科目 平成28年度1ラウンド目第3回

2016年11月4日

本日の導入科目の私の担当分の3回目は、PERT法の演習を行いました。もちろん、極簡単なものです。本格的な理論を理解していないとできないものは、私の手に負えませんので。プロジェクトマネジメント手法のうち、今まではブレインストーミングKJ法を行っていました。これの試行を始めたのは、「本年度」から一年生の前期の導入科目でそれを行う計画が見えたからでしたが、やっと実現しました。そこで、プロジェクトマネジメント手法のうちのPERT法を行うことにしたのでした。

これで第二ラウンドまで導入科目の担当はなし。第二ラウンドは12月からですが、第一ラウンドの経験により、少しは楽になるでしょう。計算機実習のもうひとつの課題も12月の下旬に入ってからです。これで、査読、招待論文、高校への出張講義のための「こころの余裕」ができる。「PERT法の経験があって、乗り切れた!」