国際フォーラム招待講演終了

2016年3月9日。

忙しくて書き込みができませでした。また、先週はインフルエンザで伏せっておりました。幸いインフルエンザ自体が重症化・長期化することはありませんでした。また、今のところは、肺炎等も併発していません。

さて、本学で昨日・本日と国際フォーラムが開催されています。私は、学内で招待講演を行うのは初めてでしたが、昨日何とか済ませました。依然として国内学会での招待講演(シンポジウム講演を除く)はゼロ回です。

インフルエンザから回復したばかりの肺機能では、beathyな発音の英語は厳しいものがありました。かすれかすれの声で、さぞかし聴衆の方は聞きづらかったことでしょう。座長が興味ある研究だと言ってくれたことは良かった。

この研究の関連のサンプル作製のための出張は、体力的に事前準備ができないので、キャンセルとしました。来週頭の学会は行く積りでいます。

英語の発音は、breathtで・・・というご指導は、息子からのものです。彼は、3歳のときに半年間滞米経験があるだけですが、英語は信じられないくらい得意です。英語のニュースを聞いての理解度は、明らかに私よりもいいです。