演習 H27年度2回目

2015年4月20日。

演習の2回目。1回目がガイダンスだったので実質は初回。

時間が足りるか心配だったが、朝一の授業にもかかわらず、1名は開始時間前に板書開始。2名が開始時間少し前に板書開始。1名は開始時間に板書開始。

板書中に出席の点呼を行うが、点呼に時間を取られて授業に支障が出ることは一切なかった。問題の難易度の関係もあって、私の補足を加えても、時間を余らせて終了。

補足は、(1)中心力についての説明、(2)T''(t)+ω2T=0の解 の二つ。(2)は講義1で「やらない予定だったところを学生の顔色を見てやって」、反省点のあるものだったもの。(1)については、ポテンシャル力のうち「ポテンシャルが距離のみによる」場合をそう呼ぶんだ、ってことを数式を交えて説明。

そして、午前中に時間的余裕があったので論文の投稿を昼食前に済ます。