講義(1)の集中講義7日目

2014年8月26日の講義は、午前の1コマ目だけ。午前の後半は会議。昼食後に学内委員の仕事。その後、昨日終わらなかった論文の執筆。

明日の午後の2コマ目に目標2の試験を行うので、勉強をしてもらおうと、今日の午前後半と午後全部と明日の午前全部と午後の前半を空けました。

来週の月曜が締切りなので、吟味できていないままの第0版の原稿を共著者に送りました。

あ、そうそう。左足のふくらはぎの筋肉痛は、先週の金曜にすっかり治りました。風邪ももう少し。土日に左の股関節に少し痛みがありましたが、講義で動いたら、治りました。ほぐれたのかもしれません。現在、ステロイド剤は15mg/日(朝3錠)ですが、朝10錠・昼8錠・晩2錠のような量が結構な期間に渡っていたし、骨破壊のマーカーが上がったこともあり、警戒はすべきかな。