導入教育/創造科目 平成29年度1ラウンド目第3回

2017年11月1日。

共同研究のために先週の金曜は他の先生の課題をやってもらい、本日が平成29年度の1ラウンド目第3回。光重合によるゲル化の実験。月曜に予備実験を行い、臨んだわけだが、機器・機材が不足しているのはどうしようもない。昨年度の反省があるから、それでも5分の余裕を持って終了することができた。8班のうちの3班は薬品の配合比を変えて2回目の重合を行った。

昨年度は、水を多めの例を配合量の例の一覧の最初に載せていたためか、片栗のような性状のものが大半であったが、本年度はそれを削除したのでゴム様のものがほとんどで、固めのグミ状のものがちらほら。もちろん、ゲル化に失敗したものも幾つか。

今回余裕を持って行えたのは、TAのお陰でしょう。昨年度はTAなしでやり、疲弊し切っていましたので。指示していたビニール袋の持参をしていない班が4版あって、少し困った。大きい袋を持ってきていた班の袋を切って、それを縛って何とか。重合が完了していないモノマーが残っているゲルを素手で触らせる訳には行かないので。

第2ラウンド(約160人を二つのグループに分けて実施している)は、12月。