講義1(後期開講分) 平成29年度1回目

2017年10月2日

本日から後期開始です。月曜は朝イチから講義です。疲れは感じていたものの、「途中で疲れてしまって、細かい説明を『今日はやめ』」にはしませんでした。最初の時間なので、授業のホームページを示したり、プロジェクターを使ったのですが、プロジェクターがパソコンのスリープに合わせてスリープしてしまったのには参った。学務係の方、助けて頂いてありがとうございました。終わりには、今度はプロジェクターの電源が落ちませでした。

内容は、マクスウェル方程式の復習です。もちろん、私ならではの事項は忘れていません。λ[m]=300/f[MHz]は無線工学で出てくる便法かな。