読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KJ法

2016年4月23日。

本日は、新入生の導入教育の続き。グループワークとしては、日帰り研修でブレインストーミング(午前の一部)とKJ法の一回目をやっている。本日はKJ法の二回目とまとめ。

4年前に導入科目・創成科目でブレインストーミングKJ法を始めたときは、eポストイットというソフトがあったが、今は検索してもヒットしない。付箋ツールで検索すると、いくつかソフトが引っ掛かる。ところが、これは単純なメモ帳をパソコン上に作るもの。ブレインストーミングで作製したカードの整理に対しては、模造紙上で付箋を整理するのと本質的に同じ。

発想支援ツールというのが、「整理」の機能を持っているもののよう。KJ法のために開発されたものもあるよう。調査不足で、学生を啓蒙するに至らなかった。