優秀な博士課程の学生

2015年2月19日。

他学科の博士課程の学生に対する講義のレポートを受け取ったのは、先週。つい先日、採点をしました。彼は、非常に優秀です。講義中にそれは強く感じていました。

私は、バックグラウンドが物理なので、物理系の電磁気学を学んでいます。一方、第一級陸上無線技術士なので、無線工学の中の電気物理にも精通しています。

電気系の学生なので、電場のエネルギ密度=磁場のエネルギー密度( ε0E2/2 = μ0H2/2)が便利だという話をしたら、「(電波)工学では、それが先に出てきますが、本当は真空のインピーダンスの式が先なんですよね」って。

隣の分野との会話のできる人材、嬉しいです。