授業準備、レポート採点、論文投稿

2014年8月11日(月)は、8月後半に集中講義で実施する3年生向けの講義関連のこと、計算機実習のレポートの採点をしました。自宅の仕事として、雑誌を変えての論文の投稿のし直しをしました。

集中講義で行うのは、昨年度までは2年生向けでした。つまり、昨年度の入学生は今2年生です。それ以前の入学生で、単位未修得者のみが対象です。慣らし運転としては、少人数でちょうどいいかな。心配なのは、いざ講義室に行ってみたら、受講生ゼロで・・・っての。そのために再確認をしようと・・・。

計算機実習は、ま、こんなもんかな。今までと違ったのは、相互作用を表す数式を書かずに、その数式にあらわれるパラメータで図ったスケールでグラフを描いてあるのばかり。ちょっとなー・・・。

論文は、電子線照射によるnanocrystallization。余り、詳細は書けません。